› いのちのはうす保護家 › 動物愛護 › 不妊去勢手術に否定的…

2012年05月23日

不妊去勢手術に否定的…

不妊去勢手術に対して、否定的な方はまだまだ多いです。
譲渡の際、不妊去勢手術にお約束して頂けない方には、
なぜ、必要なのかと事情をお話して、
それでもご納得いただけないようだったり、
その場しのぎの同意だと感じたら、
譲渡はお断りさせて頂いております。

不妊去勢手術に否定的…

「なぜ産ませてはいけないの?
 産まれても捨てないのに…譲渡するのに」


はじめから、産まれた命を手放す(飼育放棄)のであれば、
最初から「いのち」を作るお手伝いはしないで欲しいんです。

愛護団体さんや個人活動家さんの保護してる犬猫や、
命に期限の付けられた犬猫の「枠」を奪わないで欲しいんです。

不妊去勢手術に否定的…

産まれたら全匹家で育てます…なら、私が口出す資格はないですが、
犬猫は一度の出産で多い仔は12匹も赤ちゃんを産みます。
それを覚悟なさってて欲しい…。

不妊去勢手術に否定的…





「絶対に産ませない!絶対に脱走させない!」

まず、その「絶対」はありえません。
だって、その本人(犬猫)が「私は脱走しません」「私は交尾をしません」
…と、同意していないのですから。





「交尾させるつもりないし、健康体にメス入れるのはかわいそう」

メスは発情期になると、なんとか交尾しようと必死になります。
子孫を残そうという本能からです。
交尾したくてもできない…かなりのストレスが襲いかかります。
それが年に数回あります。
それでも…健康体にメスを入れる方が可哀想ですか?





「オスだから赤ちゃん産まないし、手術の必要ない」
発情期のメスは、かなり遠くまでフェロモンを飛ばします。
オスも、子孫を残そうとしてか、メス犬に応えなければいけないのか、
必死で脱走を試みます。
信じられない位の「火事場の馬鹿力」が出ます。
鎖をちぎり、塀を乗り越え…室内犬猫の場合でもそうです。
ちょっとした油断で、サーッと出て行ってしまいます。

オスもメスも、互いを求めあい彷徨い…
犬は保健所に「捕獲」され、猫は事故に巻き込まれます。
不妊去勢手術に否定的…

探し方を知らない飼い主、帰りを呑気に待っている飼い主…
脱走した犬猫が悪いのでしょうか?
帰らない(実際には帰れない)犬猫が悪いのでしょうか?

昔は、犬も自分で帰って来れましたが、
今は携帯電話などの電波が原因なのか、
帰巣本能を崩している…という説もありますし、
猫の場合、昔に比べると車も増えて、
道路が整備された事によって、スピード上げて走る車が多くなりました。
そのため、事故に巻き込まれる猫も昔より多くなったのではないでしょうか?

そう…すべて人間が「原因」を作っているんです。

「昔」と同じ飼い方は、今は通用しません。
通用しないような社会に、私達人間がしてしまったのです。

「病気も防げるんですよ」と話しても、
いまいちピンと来ない方、うちの子に限って…
という考えの方が多く感じました。

なんとか分かり易く、受け入れて頂ける方法はないだろうか…
そう考えながら、犬バージョンでチラシを作ってみました。

不妊去勢手術に否定的…

※画像クリックすると大きくなります。

譲渡会で配布していこうと思います。
ご希望があれば、ご自由に使用して頂いても構いませんので、
必要な方は、個人、団体問わずご一報ください。
データをお送りいたします。


同じカテゴリー(動物愛護)の記事画像
1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露
「フィットネスイベントに参加して、動物愛護団体へ支援しよう!
生涯預かりのさくら
コッシーと過ごした22日間
勘違いするような新聞記事
宮崎県民の責任でもあります。
同じカテゴリー(動物愛護)の記事
 1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露 (2018-12-09 17:04)
 「フィットネスイベントに参加して、動物愛護団体へ支援しよう! (2018-05-29 14:31)
 生涯預かりのさくら (2018-05-12 23:08)
 コッシーと過ごした22日間 (2018-02-14 18:31)
 DIY得意な方にお願いがあります。 (2017-05-16 12:35)
 勘違いするような新聞記事 (2017-05-06 15:59)

Posted by ボランティアスタッフ at 01:41 │動物愛護
この記事へのコメント
昨夜、身内から…友達の所で仔猫が生まれたんだけど、飼えないから一匹でもいぃからもらって^_^;ってメールがきました。人間が作り上げた現状…知ってもらぃたくて…連鎖の話を細かく話しました。「そんな深く考えてなかった」高校生の答えでした。友達にもキチンと話をしてくれるそぅです。まだまだ、可愛い、可哀想で簡単に考えてしまぅ人ばかり(T^T)愛情を与えるだけでゎ…罪のない命が消えていくばかり。辛い悲しい現状ですねっ。
Posted by ぶぅ~(*^^*) at 2012年05月23日 09:00
今まで行っていた病院は避妊手術はするけど去勢手術はしないと言われました。確かに離さなければ、といわれればそれまでですが、ずっとつなぎっぱなしはかわいそうだし、我が庭では走らせてあげたい。そう思い病院を変えました。今は猫も保護して、二匹でかなりの出費ですが…やっと6ヶ月になったわんこ。来月にでも手術します。だって家族だから。ただのペットじゃなくて家族として飼う人が増えるといいですね。
Posted by はだはだ at 2012年05月26日 16:29

削除
不妊去勢手術に否定的…