› いのちのはうす保護家 › 日々の思い › 犬にはかなわない

2011年07月29日

犬にはかなわない

色々な場面での犬の活躍、どの話を聞いても素晴らしい拍手


私は、「女性の安全と健康のための支援教育」というものに携わっています。

そこでは所謂、DVや、虐待というものが主に対象になります。


今月の通信誌が届きました。

その中の記事を読み、ここでも犬の力を借りているんだと

改めて犬の力に驚かされました。


アメリカのドーソンプレイスという

子供の性虐待を専門に扱う機関があるのですが、

ここのセンターは深い深い心の傷を負った子供達へ

大きな治療効果を上げています。


このセンターの特徴は、犬が常駐していること。

この犬は、人間にひどく傷つけられた経験を持つ犬だそうです。

だから、人間に傷つけられた人間の気持ちがわかるんですね。


犬が特に活躍するのは、インタビューの場です。

インタビュースペシャリストという、特別な訓練を受けたスタッフでも、

子供は黙り込んでしまうそうです。

それは、そう。

信じられないほどの大変なことが自分の身に起きたのですから。

スタッフも、子供も非常に緊張する場面です。


そんな時、極限状態に置かれた子供の気配を察して、

犬はそっと寄り添います。

センターでは、犬に助けられインタビューが成立しているのです。



子供の心は犬によってほぐされ、どんどん元気を取り戻し、

自分の身に起きた事に勇敢に向き合っていくそうです。



人間が解決できない心の問題を、

犬は、言葉も無しに、見事にやってのけます。


生きていく中で、一番難しい心の問題。


私達人間同士は、傷ついたと感じると、

人間不信から脱却できないでいることの方が多いですよね。


しかし、犬は人間に傷つけられても、

人間に寄り添い、私達を助けてくれます。


私は、犬のような心でありたいと思うときがあります。

できるかな・・・できないな・・・

やっぱり犬にはかなわないイヌ

written by matsumoto


同じカテゴリー(日々の思い)の記事画像
2016年も大変お世話になりました
✩︎愛しい命✩︎12月譲渡会✩︎
★初ボラさん★お泊まり会★譲渡会お知らせ★
犬猫の幸せを願う人・・・☆彡
保護家犬猫リポート~★嬉しいお知らせ★
✩︎夏✩︎9月譲渡会のお知らせ✩︎
同じカテゴリー(日々の思い)の記事
 2016年も大変お世話になりました (2016-12-31 18:00)
 ✩︎愛しい命✩︎12月譲渡会✩︎ (2016-12-15 00:09)
 ★初ボラさん★お泊まり会★譲渡会お知らせ★ (2016-12-01 08:51)
 犬猫の幸せを願う人・・・☆彡 (2016-10-08 10:55)
 保護家犬猫リポート~★嬉しいお知らせ★ (2016-09-17 13:28)
 ✩︎夏✩︎9月譲渡会のお知らせ✩︎ (2016-08-29 13:10)

Posted by ボランティアスタッフ at 11:09 │日々の思い

削除
犬にはかなわない