› いのちのはうす保護家 › ご報告 › 講演会のご報告

2017年01月24日

講演会のご報告

1/15、「生目の杜遊古館」にて、小学五年生に講演会をしてきました。
私がちょうど活動をスタートさせた頃に産まれた子供達。
そう思うと、不思議と「同級生」のような感じがしました。
私もこの活動の5年なんだな~・・・と。

講演会のご報告

今回の講演内容も、頭ではなく心で感じて下さいと、
私自身が携わってきた管理所や保健所の犬猫達の
お話をしました。

講演会のご報告

「かわいそう」だと感じる心ももちろん大切かもしれませんが、
収容される犬猫、殺処分される犬猫にも、
それぞれのドラマがあり、
人間と同じように、感情のある生き物なんだという事を
当たり前かもしれないけど、頭ではなく心で解って欲しかったんです。

後半は、私達の同志、ペットショップるんるんの岡オーナーが、
外猫の現状をお話してくれました。

講演会のご報告

ペットショップるんるんは、大きな公園の目の前にあります。
その公園に居る外猫達のTNR活動、保護、譲渡を約12年、
子猫がカラスにつつかれ、運ばれるていく現場、
生と死の過酷な現場を沢山見てきました。
そういう瀕死の子達に手を差し伸べてきました。
現場の声を子供たちに伝えて行ってほしいと、
可能な限り、岡オーナーを講演に引っ張りまわすようになりました。

子供たちに質問をしながらの、岡オーナーの宮崎弁講演は、
会場が一体化したとても魅力的な内容でした。


講演会のご報告

最後に、「いのちのはうす保護家」メンバーで記念撮影。
来月は、日南市の中学校で講演を行う予定です。

県外からも、講演依頼のお声はかけて頂けるのですが、
イベントや講演の企画運営は、依頼者様となります。

※講演料は無料ですが、交通費のみご負担をお願いしております。




同じカテゴリー(ご報告)の記事画像
2月の支援物資のお礼とご報告
12月の支援物資のご報告とお礼
フリーペーパー「もふもふ」リニューアル
1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露
6月の支援物資のご報告とお礼
5月21日の記事
同じカテゴリー(ご報告)の記事
 2月の支援物資のお礼とご報告 (2019-03-06 17:12)
 12月の支援物資のご報告とお礼 (2019-01-14 17:05)
 フリーペーパー「もふもふ」リニューアル (2018-12-15 23:59)
 1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露 (2018-12-09 17:04)
 6月の支援物資のご報告とお礼 (2018-07-05 22:03)
 5月21日の記事 (2018-06-08 13:35)

Posted by ボランティアスタッフ at 17:16 │ご報告

削除
講演会のご報告