› いのちのはうす保護家 › 保護犬 › マールとよっちゃんの車椅子

2015年05月12日

マールとよっちゃんの車椅子

マールは下記の経緯で保護家に来ました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2014・3・21
「半身不随の犬レスキュー」
http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201403200000/

そして、このような流れで、
マールのリハビリは続きました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2015・1・3
「マール、リハビリ第2章の始まり」
http://hogoya.miyachan.cc/e446109.html

マールとよっちゃんの車椅子






ヨッちゃんは、下記の経緯で保護家に来ました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2015・3・15
「半身不随の成犬」
http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201503150000/

マールとよっちゃんの車椅子



マールとヨッちゃんを、走らせてあげたい…と、

東京のK様より、ご支援頂き、オーダーした車椅子です。

マールとよっちゃんの車椅子

車椅子は、体の一部になるものだからと、

何度も採寸したり、ほんの僅かなズレもあってはいけないと、

組み立てや調節に苦労しました。

マールとよっちゃんの車椅子

最後の仕上げは、人間の整形外科の先生を呼んで、

高さ、長さ、角度、全部チェックして頂きました。
(M先生、いつもありがとうございます)



ヨッちゃんは、まだ車椅子に慣れず、

ちょっぴりぎこちなさはありますが、

それでもとても嬉しそう。

マールとよっちゃんの車椅子



マールは、歩行器でのリハビリの効果か、

二日目には、まるで自分の足のように走ったり、

軽快にUターンしたり、それはもうずーっと笑顔でした。

マールとよっちゃんの車椅子


リードをつけて引こうとすると、

ムッとして動きません。

方向転換させると、

ムッとして動きません。

マールとよっちゃんの車椅子

なので、スタッフはずっと走りっぱなし!

ついていくのが大変です!

車椅子でも、四本足の犬の走りに負けていません!

マールとよっちゃんの車椅子

車椅子でもノーリードは危険なので、

徐々に車椅子とリードになれさせていき、

色んな所に連れて行けたらと思います。

そして・・・「譲渡」への道もね

マールとよっちゃんの車椅子



半身不随だろうが、足が一本二本なくたって、

四本足の犬と、なんら変わりはありません。

犬猫は悲観的になりません。

マールとよっちゃんの車椅子

「生」への気力は無くなってても、

人間が手を差し伸べる事によって、

ただそれだけで、気力を直ぐに取り戻します。



ただ、朝晩の圧迫排尿が要るだけで、

ほんとにほんとに…ただそれだけなんです。

マールとよっちゃんの車椅子

決して、「かわいそうなこ」ではありません。

ここまで来る経緯はかわいそうだったかもしれない・・・

でも、今は幸せなんです。

更に上を目指しているだけなんです。

マールとよっちゃんの車椅子

「本当の家族」に出会うという目標を持って。


同じカテゴリー(保護犬)の記事画像
1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露
今日の保護家
ボロボロ老犬ホスピス部屋
バルーン母子お引越しの巻
バルーン母子からのお願い
ドッグラン広げました!
同じカテゴリー(保護犬)の記事
 1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露 (2018-12-09 17:04)
 今日の保護家 (2017-10-03 19:17)
 ボロボロ老犬ホスピス部屋 (2017-06-05 15:22)
 バルーン母子お引越しの巻 (2017-06-03 01:43)
 バルーン母子からのお願い (2017-05-22 12:45)
 ドッグラン広げました! (2017-01-22 16:18)

Posted by ボランティアスタッフ at 03:41 │保護犬

削除
マールとよっちゃんの車椅子