› いのちのはうす保護家 › 保護猫 › ロール永眠

2014年12月22日

ロール永眠

2年半前、「ロール」という子猫を保健所からレスキューした。

ロール永眠

お母さん猫は、人間に怯えながら身籠り守ってきたのか、

ロールは、生後一ヶ月半なのに、人間が好きではありませんでしたが、

スタッフやボランティアさんの愛情を受けながら、

ロールは徐々に甘えん坊さんに変わっていった。

ロール永眠

ロールは、生後5ヶ月位で成長が止まってしまい、

子猫に間違われるくらい、小さな小さな体の成猫でした。

ロールは長く生きれないような気がする…

それは、どこかで恐れていた事でもありましたが、

自由気ままに自分の主張もハッキリ言えるロールに、

そんな事もすっかり忘れてしまっていた。

ロール永眠

いつかきっと、良縁に恵まれて保護家を卒業していく子…

当たり前のように、そんな日が来るのを望み、待っていた。



ロールは、猫らしい猫でした。

掃除の時は、子猫達と混じってスリスリゴロゴロと甘えきて

なかなか作業が進まない。

「なんね~甘えたいとね~」

あまりに可愛くて抱っこすると、

「抱っこはダメ!」と、スルッと腕からすり抜ける。

ツンデレラなロールと、毎日そんな感じで一日が始まっていた。

ロール永眠

「ロールの良さって伝わるかな~」

「何回も会うと分かってもらえるんだけどね~」

合言葉のように、スタッフ達と話す事も多かった。



ある日、キャットタワーから落ちたのか、目の上を切っていた。

そのときすでに、ロールはバランス感覚が弱くなっていたんです…

12/12、ロールは、自分の足で立つこともできなくなった。

色んな検査をしても、原因は分からない…との事でした。

「ロールは長く生きれない仔だろうな」

二年前に頭に過っていたはずの心配事を、

今、ロールがこうなってから思い出す事となった。



ロールが倒れる一ヶ月前から、

病院やボランティアさんに多々聞かれたことがあった

「え?この仔がロール?・・・なんか顔が変わってない?」

別猫のように、顔が優しくなった・・・穏やかになった・・・と。

その時は、毎日見ているロールの変化に、気付けてなくて、

あまり気にはしていなかった。

でも…もうその時から、ロールの運命は決まっていたのでしょうか…。

ロール自身も、自分の中で何かが起きている事に気付いていたのでしょうか…。



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

12/13、1時46分 facebook記事より抜粋

保護家の3期生、ロールが倒れました。
あちこち検査を受けましたが、原因は分かりません。
正確には、まだ、分かりません。

怒りんぼで、目薬と車と抱っこが嫌いなロール。
自分のペースで甘えてくる
一方的な甘えん坊さん。

立つことも、歩くことも、
何もかも出来なくなった。

膀胱絞ったらやめてよ〜と泣いた。
オムツの方が良いみたい。
まだまだ自己主張はしてくれるね。
良かった・・。
でないと、ロールらしくないからね。

ロール、知ってるやろ?
王子もマルオも殿も、
何度も立ち上がり、復活したよ。
だから、ロール・・・
明日は起き上がるよね?
あんたも元気になるよね?
まだ本当の家族と出会えてないじゃろ‼︎

ロール永眠




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

朝4時位、私もロールと頭を並べて仮眠を取った。

目が覚めて、「ロールごめんね」体に触れると…

ロールは・・・

もう動く事はなかった。

頭元の私に内緒で逝くように、

静かに・・静かに独りで逝った。

独りで逝ってしまった。

独りで逝かせてしまった。

最後の最期まで、ロールらしいな。

ロール永眠

でも、最後の最期は、みんなで見送らせてもらうよ!

これだけは、ロールには譲れないよ!

ロール永眠

ロール、二年半しか生きれなかったけど、

家族を見つける事も出来なかったけど、

スタッフやボランティアさんに沢山愛情もらってきたよね?

幸せだった…ロールは幸せな仔だった…

そう思わせてください・・・

ロール永眠

ロール、ごめんね。

ロール、ありがとう。










同じカテゴリー(保護猫)の記事画像
1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露
絆のリレー
生涯預かりのさくら
生涯預かりさん募集します
猫のホスピス
コッシーと過ごした22日間
同じカテゴリー(保護猫)の記事
 1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露 (2018-12-09 17:04)
 絆のリレー (2018-10-23 21:12)
 生涯預かりのさくら (2018-05-12 23:08)
 生涯預かりさん募集します (2018-03-26 00:06)
 猫のホスピス (2018-03-22 13:50)
 コッシーと過ごした22日間 (2018-02-14 18:31)

Posted by ボランティアスタッフ at 03:01 │保護猫

削除
ロール永眠