› いのちのはうす保護家 › 保護犬 › クッキーの8ヶ月

2014年12月17日

クッキーの8ヶ月

3/3 木城町にて人慣れしていない兄弟犬が捕獲された。

顔を見て、人に飼われたことがない子たちだと感じた。

クッキーの8ヶ月

生後まだ三ヶ月位だったのでしょうか…

その目から、子犬らしさは失われていた。

クッキーの8ヶ月

いいえ・・・

私達人間が、子犬らしさを奪った。



最初に人間の手を感じて欲しい…手への恐怖心を持たせたくないと、

スタッフは皮手袋を置いてレスキューに向った。

レスキューから戻ってきたスタッフの手は、

咬み傷で血だらけだった…。

検疫期間は、一週間。

その一週間の間に、せめて咬む行為をなくさなきゃいけない…

プレッシャーの一週間でしたが、

人間への恐怖心は僅か3日で和らいでいました。

クッキーの8ヶ月

管理所の職員さん、手を血に染めながらも頑張ってくれたスタッフ、

このお二人の力によって、直ぐに人間を受け入れてくれました。

命名「クッキー」
クッキーの8ヶ月

群れにもスッと溶け込み、

クッキーの8ヶ月

兄ちゃん姉ちゃんから色んなルールを学んだ。

クッキーの8ヶ月



でも、人間に対しては人見知りがあり、

なかなかクッキーの良さに気付いてもらう事が出来なかった。



クッキーが一歳を迎える前に、

飼い主さんとの赤い糸を手繰り寄せたい…

新聞で呼びかけたり、スタッフ一同一生懸命動きましたが、

知らない人が来ると、怖がって「来ないで!」と怒ったり、

逃げ回ったり…



次第にスタッフの愛ちゃんは、クッキーに強く気持ちが入るようになった。

「クッキー、絶対幸せになれるように頑張るね」

クッキーの8ヶ月


愛ちゃんの側には、いつもクッキーが寄り添っていた。

クッキーの8ヶ月

クッキーも、愛ちゃんが特別な感情を抱いていた事を、
ちゃんと知っていた。

決してえこひいきではない。
決してお気に入りではない。
綺麗な言葉でしか表現できませんが、
魂が強く繋がりあう仔は、必ずいるんです。

それでも・・・
それでも、飼えない事情はあります。
「いのち」だから、簡単な気持ちで
その仔の一生を抱えられない…この「飼わない勇気」も、
私は素晴らしいと思う。

愛ちゃんはこの8ヶ月間、
クッキーの譲渡がなかなか決まらなかった事で、
何度も泣いた。
何度も大粒の涙を流した。
クッキーの8ヶ月

「それでも私は…クッキーを連れて帰る事ができない…」と。



そんなとき、「施設見学会」にて、
クッキーの事を気にかけて下さった方がいました。

「最初は逃げ回ってたけど、帰る時に寄ってきてくれたんです
 ずっとクッキーの事が気になっていました」


再度クッキーに会いに来て下さったんです。

クッキーの8ヶ月

ちょっとドキドキしてるクッキーですが、
とても優しいお父さんとお母さん…
今頃は沢山甘えていると思いますスマイル
理想の家族でした…素晴らしいご夫婦でした…
クッキー、やっと、やっと、本当の幸せを掴んだね!
今までよく頑張ったね!

クッキーの8ヶ月

保護家卒業おめでとー!!



作家の木村道子さんから、愛ちゃんにクッキーの絵をプレゼントして戴きました。

クッキーの8ヶ月

道子さん優しさ、クッキーの最後の置き土産に、
愛ちゃん、ワンワン泣いてましたワーイ

その優しさあふれる道子さんのショップで、
一目惚れして購入した物です♪
クッキーの8ヶ月





遅ればせながら…

日向市は素晴らしい出会いが沢山ありました。

また日向市にてイベントも計画中ですので、

県北の皆様、どうかよろしくお願い致します。



イベント主催者もんたさん、保護家県北担当石塚ちゃん、
しつけ教室で参加下さった中央保健所の上野さん、

クッキーの8ヶ月

今後ともよろしくお願い致します。



※次回、また成犬譲渡のご報告をいたします。



同じカテゴリー(保護犬)の記事画像
1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露
今日の保護家
ボロボロ老犬ホスピス部屋
バルーン母子お引越しの巻
バルーン母子からのお願い
ドッグラン広げました!
同じカテゴリー(保護犬)の記事
 1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露 (2018-12-09 17:04)
 今日の保護家 (2017-10-03 19:17)
 ボロボロ老犬ホスピス部屋 (2017-06-05 15:22)
 バルーン母子お引越しの巻 (2017-06-03 01:43)
 バルーン母子からのお願い (2017-05-22 12:45)
 ドッグラン広げました! (2017-01-22 16:18)

Posted by ボランティアスタッフ at 15:55 │保護犬

削除
クッキーの8ヶ月