› いのちのはうす保護家 › 保護犬 › さよなら…タイコ!フク!

2013年03月28日

さよなら…タイコ!フク!

トラバサミにかかり、右後ろ脚が変形してたタイコ、
同じくトラバサミにかかり、右後ろ脚がミイラ化してて切断したフク。

タイコもフクも、「障害なんてな~んて事ないよ♪」
笑顔で軽快に走る二匹でした。

タイコは…
狩犬として人間に利用されてきた仔です。
決して狩犬を批判しているのではありません。
ただ…タイコは、「道具」でしかなかったのです。
トラバサミにかかり、外してはもらえた。
だけど、使い物にならなくなったと、そのまま山に放置されました。
タイコは山中で一人で生き伸びてきました。
そして…我が子を産んだ。
タイコにとっては、母性云々ではなく「一人ぼっちではなくなった」という
嬉しい気持ちが凄くあったと思います。

「もう一人にはなりたくない…」
その強い思いは、タイコを凶暴にしてしまいました。

さよなら…タイコ!フク!

管理所に居たタイコは、檻に手をかけただけで
本気で咬みつきに向かってきました。

さよなら…タイコ!フク!

タイコの攻撃から、よける、逃げる…そんな感じでの危険な保護でした。

だけど…心を開いたタイコは、本当の自分を見せてくれました。
本当は、誰よりも怖がりなだけだって…
タイコをレスキューした日、まるでタイコの心のような台風の日でした。
タイコという名前は、台風の日に来たからタイコでしたが、
名前負けしてくれて、優しく穏やかな仔…

さよなら…タイコ!フク!



フクちゃんは、三本足でもピョンピョン飛び跳ねて甘えてくる人間大好きな仔。
あまりに好きすぎて、「もうどうして良いのか分からない!」興奮して
声にならない声を出しながら甘噛みしながら全身で甘えてくる仔…

さよなら…タイコ!フク!

「毛が生えそろったら、沢山写真を撮ろうね♪」
フクちゃんとそう話していたのですが…

タイコさんとフクちゃん…
保護家を卒業しました。


「支援物資を届けたいのですが…」
お電話を頂き、保護家に来て下さったKさんご夫妻。
ちょうど私が一人勤務日だったため、丁寧な説明もできませんでしたが、
Kさんご夫妻は、その日からずっと考えて下さってたそうです。
あの子達を家族として迎え入れたいと・・・

フクちゃんは、喜んで保護家を後にしました。
ですが…
タイコさんは、さっきまでKさんご夫妻にお腹を出して甘えてたのに…

詳しくはよく分からないけど…
人間と犬とは、時間の体感スピードが違います。
タイコにとっては犬時間…私達人間が感じている8年の年月を
タイコは保護家で過ごした事になるのかな??
タイコは「ここに居たい!」とダダをこねはじめました。
タイコにとって、保護家は食べる事にも困らず、孤独にもならずに、
そして、人間をもう一度受入れようと決心した場所でもありました。
だから…ただただ、意味が分からずに抵抗したんです。

「バカや…タイコはバカやわ!
外にはあんたの本当の幸せがあるとよ?
ママがあんたの嫌がる事すると思う?」


タイコなりに、信じてみようと保護家の門を自らの足で出てくれました。
タイコにとって、とてもとても勇気のある行動でした。決心でした。

駐車場で待って頂いてたKさんご夫妻に、タイコは体を預けました。
Kさんご夫妻の優しいオーラに、疑いはなかったのでしょう。
信じようと、タイコが自ら選んだご夫妻なのでしょう。

フクちゃん、タイちゃん、ありがとう・・・

そして、保護家卒業おめでとう…

これからが、あなたたちの本当の幸せがあるんだからね。


同じカテゴリー(保護犬)の記事画像
1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露
今日の保護家
ボロボロ老犬ホスピス部屋
バルーン母子お引越しの巻
バルーン母子からのお願い
ドッグラン広げました!
同じカテゴリー(保護犬)の記事
 1、保護家はもう資金が底つきました 2、代表への怒りと暴露 (2018-12-09 17:04)
 今日の保護家 (2017-10-03 19:17)
 ボロボロ老犬ホスピス部屋 (2017-06-05 15:22)
 バルーン母子お引越しの巻 (2017-06-03 01:43)
 バルーン母子からのお願い (2017-05-22 12:45)
 ドッグラン広げました! (2017-01-22 16:18)

Posted by ボランティアスタッフ at 04:32 │保護犬
この記事へのコメント
初めて譲渡会に参加した時がタイコとの出逢いでした。お腹をなぜてあげると喜んでくれて可愛いかった(*^^*)卒業しましたかぁ!フクちゃんも!あ~良かったです!朝からナゼか涙でした。スタッフさんご報告ありがとーございます!そして迎え入れてた御家族の方ありがとうございました。
Posted by ハルッチ at 2013年03月28日 07:05
タイコさんの子供、たいようとひめを1ヶ月ちょっと預かって育てて、保護家を卒業して行って…タイコさんも幸せになってほしいなって母と思っていたので、タイコさんを大事にして下さるおうちに行けて良かったと心から思いました!
フクちゃんも良かったです♪
2匹に幸せな日々がずーっとずーっと続きますように…♪
Posted by Chisarin at 2013年03月28日 18:17
素敵な里親さんが見つかったニュースは勿論、とても嬉しく思います。

でも、今もっと気になっているのは、今日の「動物達の未来のために」にアップされていた、顔面大怪我の仔のことです。

反射的に、昨年末に亡くなったロックのことを思いました。
このブログの記事と関係のないコメントで申し訳ないのですが、この仔を助けてくれてありがとうございました。大変なのはこれからだと思いますが、是非、良い名前を考えてあげてください。

我が家のニャンズの一匹、「ゆう」も、勿論こんなに酷い状態ではありませんが、事故で倒れていたところを保護され、左足を失いましたが、元気な人間大好き猫です。
Posted by tako at 2013年03月28日 21:40
こんにちは。忙しくてなかなかブログが見れなかったのですが、タイコちゃんと、ふくちゃんが里親さんが見つかったと知り、本当に嬉しかったです。
タイコちゃんは、私が初めて保護やを訪れた時いてくれた子で
必死で甘えてくる姿がとても愛らしく心に残っていました。
ふくちゃんもこないだ少し触れ合うことができました。
嬉しいニュースです。優しい飼い主さんのもとで、末永く幸せに暮らしてくれることを心から願います。

あい
Posted by あい at 2013年04月06日 20:12
こんにちは。忙しくてなかなかブログが見れなかったのですが、タイコちゃんと、ふくちゃんが里親さんが見つかったと知り、本当に嬉しかったです。
タイコちゃんは、私が初めて保護やを訪れた時いてくれた子で
必死で甘えてくる姿がとても愛らしく心に残っていました。
ふくちゃんもこないだ少し触れ合うことができました。
嬉しいニュースです。優しい飼い主さんのもとで、末永く幸せに暮らしてくれることを心から願います。

あい
Posted by あい at 2013年04月06日 20:12

削除
さよなら…タイコ!フク!